
ありがとう

ありがとう、祝福、素直な自分で

フロー体験 没頭できる心境について

ノンデザイナーズ・デザインブックを購入し、デザインを触れ始めた。

今まで読んでいるモチベーション3.0が、フロー体験について語られていて驚いた。

ダニエルカーネマンのファストアンドスローも引用されてた。

なんか色々とすごい。
今まで自分が読んだ本や、近い範囲を通って言葉が綴られているから読みやすい。

YouTube堀江貴文さんのTEDxの動画を見た。
以前に堀江貴文さんの本、ゼロ、他3冊ぐらい読んであーなんかおしい感じがすると思っていて、以前よりなんとなく堀江さんの言葉が響いてきた。

 

最近わかったのは、獲得というような外的報酬とか外的目標
つまり義務感に近いことを達成するよりも、
内発的動機によって行われる行動の方が、落ち着く感じがする。

なんとなくだが、外にある目標って具体的でゴールがはっきり見えていて、ゴールが近い感じ。

自分の内側から湧き上がるような、あいまいなイメージってぼやけてる感じだけど、そこに向かって進んでいる方が、自分なりの達成感がある。

 

この不思議な感じは、自分なりに表現していく過程で分かってもらえると思う。
たぶん、言葉にできないことって、無理に言葉にしなくていいんだな。