読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これいけるわ!

ありがとう、祝福、素直な自分で

頼む!お兄さんに教えてくれ!教育ってなんだ?

ありがとう♪
祝福しています♪
応援しています♪


コメントしてくれ!
私に教えてくれー
みんなの思っている教育ってなんだ?


仕事のためなのか?
受験のためなのか?
自分の世間体のためなのか?


生きるためなのか?
社会貢献のためなのか?
誰かから認められるためなのか?


権威を持つため?
金を稼ぐため?
ご飯食べるため?


友達に自慢するため?


勉強して、テストで点数とった後に、なんかもやもやしない?
あれ?これ母ちゃんに胸張って報告するためにやってんのか?
先生に褒められたくてやってんのか?
友達やクラスメートと比較して何か優越感に浸りたいのか?


おれはその先どうしたいんだ?みたいな?
そんな、ほわほわした「?」ってない?


それが「!」になる体験ってあった?


私は地元の百貨店で、一階の化粧品コーナーを突っ切ってエスカレーターにいけない気がしていた。
だからエスカレーターへの道を少し迂回して、インフォメーションセンターの前を通ってエスカレーターに乗っていた。


化粧品コーナーには接客の人がスタンバイしていて、男の私がそこを通るべきでは無い気がしていた。
と勝手に自分で思っていた。


が、試しに通ってみた・・・


普通に通れるんだよね、接客の人は別に私のことなんて気にしていないし。


そう、なんか自分で勝手に見えない壁作っただけだったんだと。アホか!ww


そんな自分が勝手に作った概念とか解釈が自分に何かしら作用しているのに気がついたときに
その時は学生だった私が、その感覚を学生としての本分である教育に向けて照らした時に、霧の中にいるような
もやを照らすような感覚がした。


教育ってのは受験とか就職、仕事で使える知識の習得で、今はテストで90点以上取れたら、周囲から認められるだろう、ぐらいの気持ちでいられた自分が
急に抽象度*1が上がった気がした。


自分が一歩引いた視点から自分を見ている感じがした。


まてよ、でもおかしいだろ、いろんなこといっぱい知ってる人はより仕事できて金持ちになるのか?
だったら、なんで定年退職があるんだ?
死ぬまで働き続ければ、年齢とともに絶対に収入額って上がるはずじゃん、じゃあなんで爺さんになっても
金持ってる人と、そうで無い人がいるんだ?


そもそもインターネットで情報は検索できる世の中になってきつつある、わからなかったら調べれば何かしら手がかりがつかめる。
じゃあ金ってなんだ?学校の先生が言ってることをそのまま聞いて、ノートにひたすら漢字の練習したり、よくわからん数式暗記するのが
いったいどこで役に立つんだ?


こんな感じで抽象度上がってるものの、エフィカシー*2が低いままだった感じ。
言葉にする時には、具体的にが絶対にあってると過信していて、それすら正反対のやりかただと最近気づいたところです。


上から降ってくるお題に適切に対処する練習は仕事じゃ無い、慣れと耐え、作業だ。
それのために教育を受けるならバイトしても同じだ。


ペンを走らせるのか、バイトとしての作業をするかの違いだけだ。


教育ってなんだ?
情報がたくさん流れる社会になってきた、だからこそ、教育ってなんなんでしょう?
ご意見があればコメントにお願いします。

*1:概念的の視点や視座、視界の高さや広さ 苫米地英人さんの著書「言葉が」あなたの人生を決める

*2:ゴール達成に対する自己評価 自己効力感 苫米地英人さんの著書「言葉が」あなたの人生を決める