3%

ありがとう、祝福、素直な自分で

情報を広げていける コーヒーを例に情報について考える

祈り

ありがとう♪
祝福しています♪
応援しています♪

情報を広げたい

ホームページにしろ、ブログにしろ、続けていると
どんな人が見てくれるのかが気になったり、もっと多くの人に自分の声、考え、思いを届けたいと望むようになる。


そこでやる事は、検索エンジンに優位に働きかけるコンテンツの作り方、又は広告の出し方の様な
Webマーケティングのレベルまで抽象度を上げた行動になる。


ただし、検索エンジンがWebの世界において抽象度の高いところなのか?
検索エンジンに対して構えている事になっていないか?それは可能性を広げている様に感じるが
見方によっては狭めている感じがする。


w3cHTML5マークアップについて知りたくなった〜
www.w3.org


何かしら一つのテーマについて掘り下げて解説したり紹介するHPやブログにすると
具体的だけれど、再利用しずらいかも。
もちろんリライトとかの材料にはなるかも。

(例)コーヒー豆の鮮度の重要性はどうやって検索すればいい?

例えば、コーヒーの淹れ方を調べた時
ハンドドリップの仕方は、いろんな人が紹介している。
大企業、焙煎から販売までしているお店、ドリップのスペシャリスト、色々。


ただその差は、こだわりの差であって、豆が8割で淹れ方が2割と知る事になったのは
有名コーヒー豆販売店で、明らかに胃がムカムカする豆に当たった時の事だ。


個人経営で焙煎からやっている店に行ったら、豆の酸化が原因と教えてくれて、焙煎の浅い深いは関係無い事も知った。
おばちゃんの手づくりコーヒー豆屋|春日部の自家焙煎コーヒー豆店
コーヒー豆 鮮度 で検索して、より深く知れた。


コーヒー 淹れ方 で検索して上位10件を見ると、コーヒーの淹れ方、選び方、購入は教えてくれる。
豆の鮮度については、自宅での保管方法は教えてくれる。


そういう一歩引いたところから知る情報を、教えてあげられるはずだ。
コーヒー豆 鮮度 で検索したら出て来たから。


コーヒー 買い方 で検索したら上位10件のうち1件の一節には、鮮度についての忠告があった。ありがたい!
5通りの賢いコーヒー豆の買い方をマスターして自宅で極上のコーヒーを 完了 | GIGAMEN ギガメン

ただし、他の検索結果は、ほとんどコンビニコーヒーについてであった。
コーヒーだと、コーヒー豆よりも具体的な完成品として検索エンジンに解釈されたんだろう。


コーヒー豆 買い方 で検索したら上位10件のうち2件で鮮度についての忠告があった。少し目的地に近づいてきた!
5通りの賢いコーヒー豆の買い方をマスターして自宅で極上のコーヒーを 完了 | GIGAMEN ギガメン
コーヒーの入れ方、レシピ・知識満載!コーヒーフリークス|コーヒー豆を買う際の注意点


コーヒーの淹れ方、買い方で調べるレベルでは鮮度についての情報に触れられる可能性は低いとわかった。
まるで漫画ハンターハンターの天空闘技場、200階で念能力の洗礼を受けて念能力に目覚める必要があるみたいな、そんな感じがしてきた。
天空闘技場 (てんくうとうぎじょう)とは【ピクシブ百科事典】
何回かよく分からない不調に襲われてからがコーヒー好きの始まりだぜ、ふっふっふ・・・みたいな(笑)

情報の広げ方 方向性

情報の広げ方に話を戻す。
簡単な単語を検索窓に書いて検索すれば、簡単な答えが返ってくる。
それは限定的で具体的な答えだ。


そして欲しい情報だけにロックオンするのは自分の意識だ。
落ち着いて見渡せば必ず、情報のほつれやヒントは見えてくる。


Webで、一つのテーマに関して既存の情報を広げようとして、より広範囲をカバーして書き起こして
単純な言葉で検索エンジンの上位を狙うのは、そのテーマで自分より多くの事を知る人によって覆される。


競争意識になるのは、クロージングに視点が行きがちな時だ。


私が情報発信、情報公開をしたいと思った時の原点は祝福。


情報をデータに近づけて、未来から再利用されるリソースにする。
それの一つのやり方としてHTMLなりXMLなりのデータとして情報をつなげる術が知りたい。


コーヒーを淹れたいと試みる人が、最初から最高の豆を買っている。
それが当然になれば、コーヒー業界全体が楽しくなる。


同じ様に、自分の周りに良い影響を与えれば関連する世界のパイは大きくなる。
単純で簡単だ。

ここまで読んでもらえて嬉しいので、感想やアドバイスをお願いします

dimension.masaki@gmail.com

参考著書

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)